Beatles - Dig a pony ビートルズ [ジョン・レノン]





ディグ・ア・ポニー(Dig A Pony)は1970年に発表されたビートルズの最後のイギリス盤公式オリジナル・アルバム『レット・イット・ビー』に収録されたジョン・レノン作のロックン・ロール・ナンバー。
スタジオでレコーディングされず、1969年1月30日にアップル本社で行われたルーフトップ・コンサートの音源を使用している。半ば強引に韻を踏んだ歌詞とブルース色の強い曲調で構成される。歌詞には、"You can celebrate anything you want(思いのままに讃えよう)"や"All I want is you(欲しいのは君だけ)"という、明らかにオノ・ヨーコへのメッセージが歌われているが、生前ジョンは「適当に韻を踏んで遊んだ曲で、ゴミのひとつさ」と語っている。
また、歌詞の中に"I Roll A Stoney"で始まる一節で「知っているものを何でも真似してもいいのさ」と歌っているが、これは当時ビートルズのやることを何かと後追いで真似していた、ローリング・ストーンズに対する皮肉である。
3つのミックス(演奏は同一)が存在。そのうち2つのバージョンでは、リンゴがタバコ休憩に入っていたところでカウントを始めたため、リンゴが制止する音声が入っている。その後、改めてカウントされて始まる。
屋上ライヴのバージョンでは、歌の始まりと終わりに"All I want is (you)"というポールとジョージのユニゾンが入っている。
アルバムでは、前述のユニゾンがカットされている。ジョンの声『ありがとう、ブラザー…寒くてコードが弾けない』、ギターのノイズが入った後、小休止してイントロがかかり、そしてブギをかけて終了している。
一方、『レット・イット・ビー...ネイキッド』では、前後の会話等がユニゾンを含めてカットされており、ラストは映画に収録された演奏のものが用いられている(短いギターのフレーズと掛け声が入っている)。Wikipediaより

新しい学生服がいっぱい 白衣 医師看護師通販シェア ドルマンおすすめコーディネート パンツ ボトムス衣服カタログ サロペット コーディネートアイテム デュベティカ お気に入りカタログ モンクレール 最新ファッションアイテム サンダル お気に入り履物
nice!(145)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 145

コメント 2

ナツパパ

ご訪問下さいましてありがとうございました。
ビートルズ大好きです。
by ナツパパ (2011-03-04 20:31) 

綾小路曽根斗麿

もう、ジョンの声が生で聴けないのかと思うと
非常に残念です。

by 綾小路曽根斗麿 (2011-03-05 10:22) 

Dear Prudence-The Be..The Beatles - Dig It.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。