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Dr. Robert - The Beatles ビートルズ [ジョン・レノン]





ドクター・ロバートは1966年に発表されたイギリス盤公式オリジナル・アルバム『リボルバー』に収録された曲。ジョンの作品である。ロバート・フライマン(Robert Freymann)というニューヨークに実在した"スピード・ドクター"(アンフェタミンやLSDなどを大量に処方してくれる医師のこと)と呼ばれる医師で、アンディー・ウォーホルなどニューヨークのアーティストの間では評判だった人物である。(チャールズ・ロバーツなる人物がモデルになったという説もあるがフライマンの説の方が有力)ビートルズのメンバーとは直接の面識や関わりはなかったが、ポール・マッカートニー曰く『ニューヨークをハイにし続けた男』をモチーフにしたドラッグ・ソングである。
ちなみにこの曲はアメリカではキャピトル・レコード編集版アルバム『イエスタディ・アンド・トゥディ』に収録されている。
この曲の最後はフェイド・アウトしているが、実際には最後まで演奏している。
この曲のモデルとなったロバート・フライマンはドイツ出身。麻薬の使用が問題となったため、1967年に医師免許を剥奪され、1975年にニューヨーク医師会を追放されて1987年に死去している。Wikipediaより



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BEATLES - ディジー・ミス・リジー Dizzy Miss Lizzie [ジョン・レノン]





ディジー・ミス・リジーは、1965年にビートルズがカバーしてヒット。英国ではパーロフォン原盤『HELP! 4人はアイドル』。米国ではキャピトル・レコード編集版『BEATLES VI』に収録された。
ビートルズはデビュー以来アルバム中に何曲かカバー曲を収録していたが、この曲を最後にアルバムも自作(メンバー作)曲で固める(例外としてリバプールに伝わる春歌「マギー・メイ」が『レット・イット・ビー』に収録される)ようになる。そのためビートルズとしては最後のカバー曲となった。ただし、同時期に同じラリー・ウィリアムズ作曲の「バッド・ボーイ」が録音されており、こちらは米国で『BEATLES VI』に、英国では1年遅れてベスト版『オールディーズ』に収録されている。
ラリー・ウィリアムズのオリジナルではシングルB面であった「スロー・ダウン」も、前年にビートルズにカバーされ、ミニアルバム『ロング・トール・サリー』、CDでは『パスト・マスターズ Vol.1』に収録されている。
リード・ボーカルはジョン・レノンで力強いシャウトはジョンの若さそのもの。ジョンはプラスティック・オノ・バンドのライブアルバム『平和の祈りをこめて~ライヴ・ピース・イン・トロント』に収録された1969年のカナダ・トロントでのロックフェスティバルでこの曲を披露しており、お気に入りの曲であったことが窺える。
プラスティック〜名義での歌詞カードではDizzy Miss Lizzieと表記されている。

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The Beatles - Dig It ビートルズ [ジョン・レノン]





ディグ・イット Dig it  は、1970年に発表されたビートルズの最後のイギリス盤公式オリジナル・アルバム『レット・イット・ビー』に収録されたジャム・セッション・ナンバー。メンバー全員の共同クレジット(ジョージ・ハリスン&レノン&マッカートニー&リチャード・スターキー)名義としては初の歌詞入りの公式発表曲。
ゲット・バック・セッションでレコーディングされた、ジョンが歌う即興曲。原題はCan You Dig It?。
アルバム「Let It Be」収録ミックスは、ジョンが「ライク・ア・ローリング・ストーン(ボブ・ディランの曲名)」連呼後、FBI、CIA、BBC、B.B.キング、歌手のドリス・デイとマット・バスビー(当時の英国プロサッカークラブマンチェスター・ユナイテッドFC監督)が登場。そして「Dig it!」を連呼する部分が使われた。 最後に “ジョージ・ウッドの「キャン・ユー・ディグ・イット?」でした。次は『ほら、天使がやってきた』という曲をやります。” というジョン・レノンのおしゃべりが繋げられた。
楽器はビリー・プレストンがエレクトリックピアノ、リンゴ・スターがドラム、ポール・マッカートニーがピアノ、ジョージがギター(フェンダー・ストラトキャスター)、ジョンが6弦ベースをコード弾きしている。同名映画ではジョージ・マーティンがシェイカーを振っている姿が見える。
ちなみにレット・イット・ビー・ネイキッドボーナスCD『フライ・オン・ザ・ウォール』で聴かれる「Dig It」は、発表テイクの別テイクであり、そこでは演奏の後で、アルバムに収録されることになるジョンの声が収録されている。Wikipediaより

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Beatles - Dig a pony ビートルズ [ジョン・レノン]





ディグ・ア・ポニー(Dig A Pony)は1970年に発表されたビートルズの最後のイギリス盤公式オリジナル・アルバム『レット・イット・ビー』に収録されたジョン・レノン作のロックン・ロール・ナンバー。
スタジオでレコーディングされず、1969年1月30日にアップル本社で行われたルーフトップ・コンサートの音源を使用している。半ば強引に韻を踏んだ歌詞とブルース色の強い曲調で構成される。歌詞には、"You can celebrate anything you want(思いのままに讃えよう)"や"All I want is you(欲しいのは君だけ)"という、明らかにオノ・ヨーコへのメッセージが歌われているが、生前ジョンは「適当に韻を踏んで遊んだ曲で、ゴミのひとつさ」と語っている。
また、歌詞の中に"I Roll A Stoney"で始まる一節で「知っているものを何でも真似してもいいのさ」と歌っているが、これは当時ビートルズのやることを何かと後追いで真似していた、ローリング・ストーンズに対する皮肉である。
3つのミックス(演奏は同一)が存在。そのうち2つのバージョンでは、リンゴがタバコ休憩に入っていたところでカウントを始めたため、リンゴが制止する音声が入っている。その後、改めてカウントされて始まる。
屋上ライヴのバージョンでは、歌の始まりと終わりに"All I want is (you)"というポールとジョージのユニゾンが入っている。
アルバムでは、前述のユニゾンがカットされている。ジョンの声『ありがとう、ブラザー…寒くてコードが弾けない』、ギターのノイズが入った後、小休止してイントロがかかり、そしてブギをかけて終了している。
一方、『レット・イット・ビー...ネイキッド』では、前後の会話等がユニゾンを含めてカットされており、ラストは映画に収録された演奏のものが用いられている(短いギターのフレーズと掛け声が入っている)。Wikipediaより

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Dear Prudence-The Beatles ビートルズ [ジョン・レノン]





ディア・プルーデンスは、レノン=マッカートニーの作品。実質的にはジョン・レノン作とされる。『ザ・ビートルズ』の収録曲の多くはビートルズが導師マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーの講義を受けるためにインドに滞在していた時期にかかれたものであり、本作はその代表的なものである。プルーデンスとはビートルズとともにインドに滞在していたイギリスの女優・ミア・ファローの妹のプルーデンス・ファローであり、部屋に篭りっきりで出てこない彼女に「出てきて遊ぼう」と呼びかける内容となっている。
「ジュリア」などに通じる、ギターの3フィンガー・ピッキングが印象的だが、これはインド滞在中にドノヴァンに教えてもらったテクニックである。ドノヴァンはポールやジョージにもこのテクニックを伝授したが、習得したのはジョンだけだったという。この曲ではエレクトリックギターであるエピフォン・カジノのリア・ピックアップのみを用いて演奏されている。
リンゴ・スターが『ザ・ビートルズ』のレコーディング途中に一時脱退したため、ドラムスを演奏しているのはポール・マッカートニーである。なお本作は前曲「バック・イン・ザ・U.S.S.R.」とクロス・フェード編集されているため、前曲との切れ目はない。
ビートルズの楽曲のコラージュアルバム『ラヴ』には「カム・トゥゲザー」とコラージュされている。
1970年、R&Bグループのザ・ファイヴ・ステアステップスの大ヒット曲「ウー・チャイルド」のカップリング曲としてシングル・リリースされ、ビルボード誌最高位66位を記録している。また、1983年、スージー・アンド・ザ・バンシーズのカバー・ヴァージョンがシングル・リリースされ、全英最高位第3位を記録している。Wikipediaより



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Cry Baby Cry - The Beatles ビートルズ [ジョン・レノン]





クライ・ベイビー・クライは1968年に発表されたイギリス盤公式オリジナル・アルバム『ザ・ビートルズ』(通称ホワイト・アルバム)に収録された曲のひとつである。レノン・マッカートニー名義になっているが、実際はジョン・レノン一人によって作詞・作曲されている。
曲の着想については諸説あるが、ジョンが1968年1月に当時ビートルズ伝の執筆をしていたハンター・デイヴィスに語ったとされる、新聞広告のキャッチコピー『Cry Baby Cry,Make Your Mother Buy(泣け赤ん坊よ、泣いてお母さんに買ってもらいなさい)』からヒントを得たというエピソードが多くの書籍等に書かれていて良く知られている。一方、インド滞在前後のジョンと親交のあったドノヴァンは、おとぎ話を扱った自身の曲がモデルになっていると語っている。また、歌詞に登場する国王と女王や、ジョンの過去の曲との関連から、マザー・グースや『鏡の国のアリス』の影響を受けているのではないかという説も散見される。Wikipediaより



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Come Together- The Beatles ビートルズ [ジョン・レノン]





カム・トゥゲザーは、レノン=マッカートニーの作品。実質的にはジョンの作った楽曲である。リードヴォーカルはジョン・レノン。コーラスはポールだが、「昔のようにうまくハモれなかった」と述べている。また、ジョージ・ハリスンの弾くアウトロ近くのギターの高い音は、ビートルズの公式発表楽曲中一番高い音とされている(ハーモニクスを除く)。
「ドラッグの教祖」とあだ名されていたティモシー・リアリーがアメリカ合衆国カリフォルニア州知事選挙に出馬を表明した際、応援ソングとして作られた。ちなみにこの年対抗馬として出馬していたのが後の大統領ロナルド・レーガンである。
この曲にはビートルズのメンバーについて歌ったかのようなくだり(ビートルズは4人なのに"One and one and one is three."と言っているなど)があるため、ポール・マッカートニー死亡説の一つにも挙げられた。なお、冒頭の「シュッ」と聞こえる声は、 "Shoot me"(「俺を撃て」)と歌っている。『ザ・ビートルズ・アンソロジー3』に収録されたアウトテイクの冒頭や間奏部分では、ジョンが"Shoot me!"と言っているのがはっきり聞き取れる。また、このテイクを聞くと完成バージョンは歌詞を一部変更していることがわかる。例としては、アウトテイクでは"he's one"と言っていたのが完成バージョンでは"he one"と、be動詞を省略している。また、アウトテイクでは"knees"と言っていたのが完成バージョンでは"knee"となるなど、名詞の複数を表す"s"がことごとく省略されている。
ジョンはこの曲について「ビートルズ時代の曲の中で一番好きな曲」と語ったこともあり、解散後にもニューヨークでのチャリティーコンサートで演奏している。この時の演奏はジョンのライブアルバム『ライブ・イン・ニューヨーク・シティ』、2005年に発表されたベストCD『ワーキング・クラス・ヒーロー』で聴くことができる。
ビートルズの版権の多くを現在所有しているマイケル・ジャクソンも1988年11月に映画「ムーンウオーカー」の最後でジョンの息子ショーン・レノンの前でこの曲をカバーしており、1995年の自身のベストアルバム『ヒストリー』にも収録されている。また、エアロスミスによるカバーも有名。他にもコンサートなどを含めると、エルトン・ジョン、マリリン・マンソン、日本ではDo As Infinity、氷室京介などカバーしているアーティストは数知れない。



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Carol - The Beatles ビートルズ [ジョン・レノン]





キャロルは、1150年代から1350年代までのダンスソングとして非常にポピュラーであった。それが後に、祭りの時に歌われた行列聖歌として、その使用が拡大した。またその一方で、宗教的な神秘劇(1591年に書かれた「コヴェントリー・キャロル」のような)の伴奏音楽として書かれた。プロテスタントの宗教改革の間に宗教的な祭りが禁止された後で、キャロルを書くことがついに17世紀遅くに再開した時に、非宗教的なキャロルにしばしば新しいキリスト教的な歌詞を与えられた。新しいキャロルは教会でよりも酒場でより頻繁に歌われていた賛美歌と通常似ていた。Wikipediaより



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Being for the Benefit of Mr. Kite! - The Beatles ビートルズ [ジョン・レノン]





ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイトは1967年に発表されたイギリス盤公式オリジナル・アルバム『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』に収録された曲。
ジョンが主に作曲をしたと考えられてきたが、ポールは自伝の中で共作であったと述べている。
この曲はビートルズが同年に発表した両A面シングル「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー/ペニー・レイン」のプロモーションビデオ撮影のためイギリスのケント州を訪れていた際、偶然入った骨董屋で見つけた1843年のサーカス団のポスターの宣伝文句からヒントを得て作った曲で、歌詞に出てくる言葉は、このポスター内から引用されている。
ジョンはこの曲を録音するにあたって古いスティーム・オルガンを使いたがっていたが、鍵盤を使って演奏できるスティーム・オルガンは存在しなかったため、ジョージ・マーティンにハモンド・オルガンを使って似た音を奏でさせて録音したという苦労話がある。また、マーティンはジョンの『カーニバルのような雰囲気で』、『おがくずの上を歩いているような雰囲気で』という抽象的な要求を実現するためにも苦労した。曲中の3拍子の部分で聞こえる複雑怪奇な音は、パイプオルガンを録音したテープを数センチごとに切り、ランダムに繋げた上で逆回転させたものである。ジョン、マーティンが目指した音への飽くなき追究の一端を垣間見ることができよう。
ちなみに生前、ジョンは最初「つまらない曲だ」と語っていたが死の年、1980年頃には一転「すばらしい曲だ」と語っていたという。



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バッド・ボーイ - The Beatles ビートルズ [ジョン・レノン]





Bad Boyは1965年にビートルズによってカヴァーされておりジョンがリード・ヴォーカルをとった。 レコードでは英国盤アルバム『オールディーズ』、米国盤アルバム『ビートルズ VI』、CDでは「パスト・マスターズ Vol.1」に収録。
1965年にキャピトル・レコードがビートルズ側に「何でもいいから早くアメリカ用に2曲よこせ」と要請したため、急遽録音されたナンバー。もう一曲は同じくラリー・ウィリアムズの楽曲で「ディジー・ミス・リジー」である。
日本のO.P.KINGもカヴァーしている。Wikipediaより



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