Beatles - Dig a pony ビートルズ [ジョン・レノン]





ディグ・ア・ポニー(Dig A Pony)は1970年に発表されたビートルズの最後のイギリス盤公式オリジナル・アルバム『レット・イット・ビー』に収録されたジョン・レノン作のロックン・ロール・ナンバー。
スタジオでレコーディングされず、1969年1月30日にアップル本社で行われたルーフトップ・コンサートの音源を使用している。半ば強引に韻を踏んだ歌詞とブルース色の強い曲調で構成される。歌詞には、"You can celebrate anything you want(思いのままに讃えよう)"や"All I want is you(欲しいのは君だけ)"という、明らかにオノ・ヨーコへのメッセージが歌われているが、生前ジョンは「適当に韻を踏んで遊んだ曲で、ゴミのひとつさ」と語っている。
また、歌詞の中に"I Roll A Stoney"で始まる一節で「知っているものを何でも真似してもいいのさ」と歌っているが、これは当時ビートルズのやることを何かと後追いで真似していた、ローリング・ストーンズに対する皮肉である。
3つのミックス(演奏は同一)が存在。そのうち2つのバージョンでは、リンゴがタバコ休憩に入っていたところでカウントを始めたため、リンゴが制止する音声が入っている。その後、改めてカウントされて始まる。
屋上ライヴのバージョンでは、歌の始まりと終わりに"All I want is (you)"というポールとジョージのユニゾンが入っている。
アルバムでは、前述のユニゾンがカットされている。ジョンの声『ありがとう、ブラザー…寒くてコードが弾けない』、ギターのノイズが入った後、小休止してイントロがかかり、そしてブギをかけて終了している。
一方、『レット・イット・ビー...ネイキッド』では、前後の会話等がユニゾンを含めてカットされており、ラストは映画に収録された演奏のものが用いられている(短いギターのフレーズと掛け声が入っている)。Wikipediaより

新しい学生服がいっぱい 白衣 医師看護師通販シェア ドルマンおすすめコーディネート パンツ ボトムス衣服カタログ サロペット コーディネートアイテム デュベティカ お気に入りカタログ モンクレール 最新ファッションアイテム サンダル お気に入り履物
nice!(145)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

Dear Prudence-The Beatles ビートルズ [ジョン・レノン]





ディア・プルーデンスは、レノン=マッカートニーの作品。実質的にはジョン・レノン作とされる。『ザ・ビートルズ』の収録曲の多くはビートルズが導師マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーの講義を受けるためにインドに滞在していた時期にかかれたものであり、本作はその代表的なものである。プルーデンスとはビートルズとともにインドに滞在していたイギリスの女優・ミア・ファローの妹のプルーデンス・ファローであり、部屋に篭りっきりで出てこない彼女に「出てきて遊ぼう」と呼びかける内容となっている。
「ジュリア」などに通じる、ギターの3フィンガー・ピッキングが印象的だが、これはインド滞在中にドノヴァンに教えてもらったテクニックである。ドノヴァンはポールやジョージにもこのテクニックを伝授したが、習得したのはジョンだけだったという。この曲ではエレクトリックギターであるエピフォン・カジノのリア・ピックアップのみを用いて演奏されている。
リンゴ・スターが『ザ・ビートルズ』のレコーディング途中に一時脱退したため、ドラムスを演奏しているのはポール・マッカートニーである。なお本作は前曲「バック・イン・ザ・U.S.S.R.」とクロス・フェード編集されているため、前曲との切れ目はない。
ビートルズの楽曲のコラージュアルバム『ラヴ』には「カム・トゥゲザー」とコラージュされている。
1970年、R&Bグループのザ・ファイヴ・ステアステップスの大ヒット曲「ウー・チャイルド」のカップリング曲としてシングル・リリースされ、ビルボード誌最高位66位を記録している。また、1983年、スージー・アンド・ザ・バンシーズのカバー・ヴァージョンがシングル・リリースされ、全英最高位第3位を記録している。Wikipediaより



イヤホン 選び方通販 スピーカーをタイプで探す スピーカーをメーカーで探す ICレコーダー売れ筋 ラジオをメーカー別に探す 人気ポータブルプレーヤー比較 プロジェクター売れ筋
nice!(166)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

Cry Baby Cry - The Beatles ビートルズ [ジョン・レノン]





クライ・ベイビー・クライは1968年に発表されたイギリス盤公式オリジナル・アルバム『ザ・ビートルズ』(通称ホワイト・アルバム)に収録された曲のひとつである。レノン・マッカートニー名義になっているが、実際はジョン・レノン一人によって作詞・作曲されている。
曲の着想については諸説あるが、ジョンが1968年1月に当時ビートルズ伝の執筆をしていたハンター・デイヴィスに語ったとされる、新聞広告のキャッチコピー『Cry Baby Cry,Make Your Mother Buy(泣け赤ん坊よ、泣いてお母さんに買ってもらいなさい)』からヒントを得たというエピソードが多くの書籍等に書かれていて良く知られている。一方、インド滞在前後のジョンと親交のあったドノヴァンは、おとぎ話を扱った自身の曲がモデルになっていると語っている。また、歌詞に登場する国王と女王や、ジョンの過去の曲との関連から、マザー・グースや『鏡の国のアリス』の影響を受けているのではないかという説も散見される。Wikipediaより



グアム・サイパン旅行リゾート気分 ネットブック おすすめ一覧 インテル その好奇心で未来をつくろう エイサー パソコンショッピング ヒューレットパッカードHPマガジン 日本の政治と保守の未来を読む ウイスキー好きカタログ ブランデー 蒸留酒カタログ
nice!(141)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。