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Baby You're a Rich Man - The Beatles ビートルズ [ジョン・レノン]





ベイビー・ユーアー・ア・リッチ・マンはレノン=マッカートニーの作品。Aメロをジョンが、サビをポールが作った楽曲である。ヴォーカルはジョン・レノンとポール・マッカートニー。ジョンが作っていた「ワン・オブ・ザ・ビューティフル・ピープル」とポールが作っていた「ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・マン」を合体させて完成した曲である。前者が本曲の前半、後者がサビ〜後半部分となっており、曲名もポールの製作していた後者が採用された。
ジョンはヴォーカルのほか、ピアノ、クラヴィオライン、コーラス、ポールは同じくヴォーカルのほか、ベース 弦楽器、ピアノ、コーラスで、ジョージ・ハリスンがギター、コーラス、手拍子で、リンゴ・スターがドラムス、タンバリン、手拍子で参加している。また、エディ・クレイマーがヴァイブで、ミック・ジャガーがコーラス、ブライアン・ジョーンズがオーボエで参加している。
レコーディングは1967年5月11日にロンドンのオリンピック・スタジオで行われ、テイク1からテイク12までが録音された。また、同日にミキシングも行われている。プロデューサーはジョージ・マーティン、エンジニアはキース・グラント。
アニメ映画ビートルズのアニメ映画『イエロー・サブマリン』のために作られ、同映画でも使用された。1999年に 『イエロー・サブマリン』のDVD化に合わせて発売されたアルバム『イエロー・サブマリン 〜ソングトラック〜』にも、映画中で挿入歌として使用された経緯から、リミックス・ヴァージョンが収録されている。Wikipediaより



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The Beatles - Baby It's You  ビートルズ [ジョン・レノン]





ベイビー・イッツ・ユーはビートルズのデビュー作であるイギリス盤公式オリジナル・アルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』に収められた10曲目(当時のLPレコードではB面3曲目)に収録された曲で、ジョン・レノンのセクシーなボーカルと、“シャララララララーンラ”というコーラスが組み合わさった極上のナンバーに仕上がっている。また、1994年には、ライブバージョンが『ザ・ビートルズ・ライヴ!! アット・ザ・BBC』に収録され、翌年シングルカットされた(シングルは現在廃盤)。このライブバージョンは歌詞が一部スタジオバージョンと異なり、また、スタジオバージョンではフェードアウトするためほとんど聞き取れない(歌詞カードにも記載されていない)最後の歌詞もはっきり聞くことが出来る。
コーラスは、日本の幼児番組「ひらけ!ポンキッキ」で「ホエン・アイム・シックスティー・フォー」「心のラヴ・ソング」などと共にBGMとして度々用いられていた。同番組が放映されていた1970~80年代に幼少期を過ごした世代で、「ベイビー・イッツ・ユー」は知らなくてもこのコーラスを聴くと「ああ、ポンキッキの…」と思い出す人も多いことであろう。Wikipediaより



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The Beatles - Ask Me Why  ビートルズ [ジョン・レノン]





マッカートニー=レノンの作品。主にレノンの作った楽曲である。リードヴォーカルはジョン・レノン。
ジョン・レノンが当時好きなアーティストのひとつだった、アメリカの男性コーラスグループ、スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズの曲作りを基に、自己流の作曲技法を試行錯誤しながら作った楽曲といわれている。
ビートルズとしてデビューする前から、グループのオリジナル曲として歌われていた。1962年6月15日にはレノン=マッカートニーのオリジナル曲としては始めてラジオ放送された。
公式テイクの録音は『プリーズ・プリーズ・ミー』と同じく1962年11月26日に行われた[1]。もっともこれより前の1962年6月6日、デビュー前にEMIで行ったオーディションの際に一度録音されていたが、この音源は現在失われている。
1962年のライヴでは頻繁に演奏されており、12月31日にハンブルクのスター・クラブでオーディエンス録音されたとおぼしきライヴ音源が、1977年以降さまざまな形で発売されている。
1963年3月リリースの最初のイギリス盤公式オリジナル・アルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』のA面6曲目に再収録されている。
指揮者・作曲家のレナード・バーンスタインのお気に入りの曲でもある。
Wikipediaより



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Any Time at All - The Beatles  ビートルズ   [ジョン・レノン]





エニイ・タイム・アット・オールは1964年に発表されたイギリス盤公式オリジナル・アルバム『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』のB面1曲目に収録された楽曲である。作者のクレジットは「レノン=マッカートニー」であるがジョン・レノンの作品と考えられる。
冒頭の「バン!」というドラム音はリンゴ・スターによる、スネアドラムとバスドラムを同時に叩いて出した音である。続くタイトルコールの最初の部分はジョン・レノンで、すぐに続く2回目はポール・マッカートニーが歌っている。
ジョンいわく、セカンドアルバム『ウィズ・ザ・ビートルズ』A面1曲目の「イット・ウォント・ビー・ロング」に感化して作ったと後年語っている。
レコーディングに入った時点では未完成であり、ミドルエイトが完成していなかったため、レコーディング中に作った。
Wikipediaより



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The Beatles - Anna (Go to Him)  ビートルズ [ジョン・レノン]





ビートルズのカヴァー
ジョン・レノンがお気に入りだったこの曲は、ビートルズ初期のレパートリーの一つであり、その結果、1963年のデビュー作であるイギリス盤公式オリジナル・アルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』用に録音された。アメリカでは、ヴィージェイ・レコードが『イントロデューシング・ザ・ビートルズ』(1963年7月22日発売)に収録し、後にキャピトル・レコードが『ジ・アーリー・ビートルズ』(1965年3月22日発売)に収録した。ヴィージェイはアメリカで「アンナ」をEP「Souvenir of Their Visit: The Beatles」にも収録している。
ビートルズの録音は1963年2月11日に3テイク行った。マスターテイクはナンバー3である。2月25日にミックスされた。ジョージ・ハリスンはギターで独特なフレーズを弾いている。オリジナルではフロイド・クレイマーがピアノで演奏している。
Unterbergerはビートルズ版を評論の中で褒め称えている。
“リンゴ・スターは正確に、変わったドラムリズムとハイハットのクランチ(を繰り返している)。しかしレノンのボーカルはアレキサンダーは表現しなかったなかった苦痛が追加されている。とりわけそれはブリッジの終わりで彼が高音で泣き叫ぶところに顕著だ。ビートルズのバックボーカルは、付け加えると、優秀で、(アレキサンダー版より)より効果的である。”
音楽評論家のイアン・マクドナルドはレノンのボーカルについて別な意見を持っていて、それは「情熱的な青年が他人の曲に取り組んでいる」ように聞こえるという。
ビートルズは「アンナ」を1963年6月17日、BBCのラジオ番組、ポップ・ゴー・ビートルズ用に録音している。番組は6月25日に放送された。8月1日にもう一度録音され、8月25日に放送された。
多くの本で言われてきたように(マーク・ルウィソーンのビートルズ/レコーディング・セッションを含む)、レノンは風邪がひどく、結果としてこの歴史的に有名なセッションにおいて彼が担当した全てのボーカルで非常に荒く、不思議なトーンが生まれることとなった。それには、最後の曲、ツイスト・アンド・シャウトも含まれる。



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アンド・ユア・バード・キャン・シング - And Your Bird Can Sing  ビートルズ [ジョン・レノン]





アンド・ユア・バード・キャン・シングは1966年に発表されたビートルズのイギリス盤公式オリジナル・アルバム『リボルバー』に収録されたジョン・レノン作のロックン・ロール・ナンバーである。
冒頭から聴ける印象的なリフレインは、ポール・マッカートニーとジョージ・ハリスンのエピフォン・カジノによるツイン・リードギターである。
『リボルバー』(アメリカではキャピトル・レコード編集版アルバム『イエスタディ・アンド・トゥディ』に収録)が発売された頃、ビートルズはアメリカ・コンサート・ツアーに出掛けており、この曲をコンサートで披露することも十分可能だったが、結局披露しなかった。
Wikipediaより

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愛こそはすべて All You Need is Love - The Beatles ビートルズ [ジョン・レノン]





シングル盤 は、1967年7月7日に「ベイビー・ユアー・ア・リッチ・マン」とカップリングで発売されたザ・ビートルズのシングル曲。『ビルボード』(Billboard)誌では、1967年8月19日に週間ランキング第1位を獲得。1967年ビルボード誌年間ランキングは第34位。『キャッシュボックス』誌では2週連続第1位を獲得し、年間ランキング43位。英国で3週連続1位を獲得した。B面の「ベイビー・ユアー・ア・リッチ・マン」は、『ビルボード』誌では最高位34位、『キャッシュボックス』誌では最高位60位を記録している。アメリカでは100万枚以上のセールスを記録し、イギリスでは50万枚以上のセールスを記録している。
Wikipediaより



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All I've Got To Do - The Beatles ビートルズ [ジョン・レノン]





ジョン・レノンの作品(クレジットは「Lennon-McCartney レノン=マッカートニー」名義)である。ビートルズが演奏し、2作目のイギリス盤公式オリジナル・アルバム『ウィズ・ザ・ビートルズ』の2曲目に収録された。アメリカではミート・ザ・ビートルズで初めて発表した。
レノンは"trying to do Smokey Robinson again,"と言っており、イアン・マクドナルドはミラクルズの「You Can Depend on Me」と音楽面と詩の両方で比較した。オール・ミュージック・ガイドのRichie Unterbergerはこの曲はロビンソンだけでなくアーサー・アレキサンダーにも音楽的に似ていると指摘する。ビートルズの伝記作家のBob Spitzはこの曲を「落ち着きがなく憂鬱で、気まぐれ」と評し、シュレルズの「ベイビー・イッツ・ユー」や初期のドリフターズと比較している。
「オール・アイヴ・ゴット・トゥ・ドゥ」はレノンが『ウィズ・ザ・ビートルズ』向けに書いた3曲あるソロのうち1曲である。他の2曲は「イット・ウォント・ビー・ロング」と「ナット・ア・セカンド・タイム」である。レノンはこの曲を特にアメリカ市場向けに書いたと言う。彼女を電話で呼ぶと言う考えなど1960年代のイギリスの青年には想像もできないことであった。例として、レノンは「ノー・リプライ」に関するインタビューでこう言っている。“I had the image of walking down the street and seeing her silhouetted in the window and not answering the 'phone, although I have never called a girl on the 'phone in my life! Because 'phones weren’t part of the English child’s life.(僕は通りを歩き、窓に見える彼女のシルエットをのぞき、電話には出ない。けれども僕は人生で1度も少女に電話を掛けたことがなかった。なぜなら電話はイングランドの子供にとって生活の一部ではなかったから。)”
Wikipediaより



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エイント・シー・スイート - Ain't She Sweet  ジョン・レノン   [ジョン・レノン]





ビートルズ バンド名の由来
「BEATLES」は、ジョン・レノンとスチュアート・サトクリフが考えた名前で、造語である。自分達の敬愛するロックンローラーバディ・ホリーのバンド名「バディ・ホリー&ザ・クリケッツ」のクリケッツ(こおろぎ)にあやかって、同じ昆虫の名前ビートルズ(BEETLES、甲虫類の複数形)をマーロン・ブランド主演の映画『乱暴者』の中から思いつき、クリケッツ(こおろぎの他にスポーツのクリケットの意味がある)のように2つの意味になるようにと、BEETLESに音楽のBEATを加える意味でスペルを変えてBEATLESとした。
ジョン・レノン曰く「言葉だけを聞くとモゾモゾ動く虫をイメージするだろ?でも字を見るとビート・ミュージックというわけさ」
バンド名を「ビートルズ」とした頃、ギグを取り仕切っていた者にその名前を嫌われ[4]「ギグに出たかったら『ロング・ジョン&ピーシズ・オブ・シルヴァー』という名前に変えろ」と言われ、ギグに出る為にお互い譲り合うという形で、「ロング・ジョン&シルヴァー・ビートルズ」しばらくしてロング・ジョンがとれて「シルヴァー・ビートルズ」と名乗っていた時期がある。「ビートルズ」の前に「シルヴァー・ビートルズ」と名乗っていたのはこうした経緯からである。
Wikipediaより



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アクロス・ザ・ユニバース - Across the Universe  ジョン・レノン [ジョン・レノン]






「アクロス・ザ・ユニバース」はレノン=マッカートニー作品であり、実質的にはジョン・レノンの作とされる。ジョンの楽曲の中でも特に歌詞が印象的な作品で、"words are flowing out like endless rain into a paper cup" という一節が浮かんだ後、しばらく考えた末に一気に書き上げた、とジョン自身は語っている。繰り返し歌われるマントラ、"Jai Guru Deva Om…" は「我らが導師、神に勝利あれ」(神に感謝を)の意である。詩作には松尾芭蕉の影響が指摘されることもあり、1968年にインドで受けたマハリシ・マヘーシュ・ヨーギーの講義から着想を得たとされることもある。
ジョンは、「本当に良い歌は、メロディーがなくても歌詞だけでその価値を見出せる歌であり、それに該当する曲こそが、アクロス・ザ・ユニバースである」と言っている。
NASAが設立50周年を迎えることを記念して、2008年2月4日米東部時間午後7時(日本時間5日午前9時)に北極星へ向けてこの曲が発信された。この日は、楽曲のレコーディングから40周年ということもあり、ポールは「NASAよくやった!異星人によろしく」と粋なメッセージをNASAに寄せた。また、オノ・ヨーコは「何十億もの惑星と交信する新しい時代の始まりを感じる」と伝えたという。
曲は、1967~68年の初め頃に完成された。17枚目のシングル「レディ・マドンナ」のレコーディング・セッションで録音されたものの、しばらく発表されず、その後1969年にWWF(世界自然保護基金)のチャリティ・アルバム『ノー・ワンズ・ゴナ・チェンジ・アワ・ワールド』(アルバム・タイトルは、本作の歌詞 "Nothing gonna change my world." からとられている。)に収録され、陽の目を見ることとなった。この、通称「バード・ヴァージョン」は、元の音源のテープから回転数を上げ、イントロ前・エンディングには鳥のさえずりと羽ばたく音、サビの部分には(レコーディング・スタジオ前に居合わせたビートルズ・ファンによる)女声コーラスが、オーヴァー・ダブされている。
1970年、アルバム『レット・イット・ビー』収録にあたり、プロデューサーのフィル・スペクターによって、元の音源のテープの回転数をやや落とし、女性コーラスやオーケストラをオーヴァー・ダビングするなどの再アレンジが行われた。当時ジョンは、本作でのフィルの仕事を高く評価しており、ビートルズ解散後のソロ作品で彼を起用するきっかけとなっている。「バード・ヴァージョン」がチャリティ・アルバムだけの収録であったため、オリジナル・アルバム収録のこちらのヴァージョンの方が先に、より一般的に知られるようになっていた。
上記2種以外にも、アコースティック・ギターとシタールのみの初期ヴァージョンがCD『アンソロジー2』に、『レット・イット・ビー』の音源からフィルのオーヴァー・ダビングをカットしたヴァージョンがCD『レット・イット・ビー...ネイキッド』に収録されている。
Wikipediaより



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